2012年2月1日水曜日

雑記


最近C++ GUI Programming with Qt4の英訳がめんどくさくなってきました。
機械翻訳→脳みそで修正の繰り返しにうんざりです。もう少し翻訳ソフトがどうにかなればいいのだけど...。いや翻訳ソフトはがんばっているんだと思います。英語、いや各言語すべてクソなんだと思います。そもそも現在まで各国で使われている言語は情緒表現やら方言やらでもうむちゃくちゃです。各単語、意味が複数あったりと各国の言語と一対一で結びつけられるような状態ではなく、こんなもの機械的な翻訳にはまったく向いてません。

であらためて思うのですがプログラミングに関しては”英語圏の奴らスゲー得してねぇか?”ってことです。だって1言語覚えるだけで最新情報にアクセスできるんですから。単純に言語習得の時間だけ見ても明らか有利です。うらめしい限りです。

ここで私ひらめいちゃったんです。
「新しい共通言語作って、各国共有すべきことはその言語で書けば楽なんじゃね。」
と。新しい厳密なお堅い世界共通言語作ってしまえば、少なくとも

世界共通語→日本語とか

の一方向的な機械翻訳は精度が格段にあがるはずです。でしょ?でしょでしょ?

...っていう...まぁ妄想&愚痴です。

...2月もやれる範囲で投稿していきます。では。