2012年3月25日日曜日

フリーソフトの公開


はいどうもご無沙汰です。

作成しているフリーソフトの一つが完成しました。FreeSoftページよりダウンロードが可能です。

公開ソフトは以前告知していた「暗記カードソフト(C#)」ではなく、並行して作成していた「シューティングゲーム(C++)」のほうです。暗記カードソフトの次に公開しようと思っていたのですが、シューティングのほうが先にできたので先に公開しちゃいました。

もちろん暗記カードソフトも近いうちに公開しようと思っていますが、少し手直しが必要なので、もう少しかかりそうです。

んで、初めてシューティングゲームを作った感想ですが、やっぱり
「C++めんどくせぇし、難っ!」
ですね。造りはじめはいいんですが、設計にない機能の追加を始めると途端にコードが汚くなります。最初の設計がどれほど重要かがわかりましたよ。ええ。状態遷移やメニューに関してはもうswitchの嵐です。Mainについては「こんな汚ねぇMain.cpp生きとし生けるものとして許されるのか?」と自分で毒づいてしまったほどです。 ...まぁでも初めてですし、こんなもんでしょう。 少しずつコードの浄化を行なっていけばいいですしね。

本当にいい勉強になりました。

とりあえず以上です。


※シューティングゲーム作成にあたって龍神録プログラミングの館を参考にしました。C++ではなくCですが、かなり詳しく書かれており、チュートリアルを順に進めていくだけでかなりクォリティの高いものができます。ゲームプログラミングに興味のある方は見てみてはいかがでしょうか?