2012年3月10日土曜日

雑記(HTMLについて)




突然ですが皆さんHTMLについてどう思っていますか?
わたしはですねホントにイライラしています。あの構文構造...はい全てにです。

なぜタグとして扱わなければならなかったのか?わたしはいつも疑問に思います。
百歩譲ってタグでもいいでしょう。しかし、なんで "あそこまで不明瞭な宣言を許すのか?"
不思議でなりません。<p>とかそのまま書いたら100%ブラウザによってずれるでしょ?cssがあるから大丈夫?あれって使いやすいですかね?どうにもバグの温床になりそうで、いやというか見づらすぎ管理しづらすぎ...まぁ私にとってクソわかりにくい身勝手野郎なんです。

イライラするたび思います。 なんでC#でいう"コントロール"のような扱いにしなかったんだ?と。

コントロール貼ってアンカーポイントつけて可変にするなり不変にするなりすれば少なくとも他のコントロール内に文字被ったりというレイアウト問題がなくなりますし、何よりhtmlとcssなんて分けなくてもいいのでファイル管理とコーディングが楽です。また、コントロールの開始位置を明確にブラウザ画面のどこどこと決定しているので、ブラウザ違いによるレイアウトの差異に頭を悩まされることがなくなります。

htmlについては考えれば考えるほど手が止まりイライラがこみ上げてきます。


まぁぶっちゃけHTMLなんてどうでもいいんですけどね!