2012年11月26日月曜日

(雑記)最近思ったこと

経済状態の悪化が進んでおります。ソニー、シャープなどの大企業の経営悪化はもちろんのこと、中小企業も瀕死の状態です。今いる退社予定の会社も超絶不況で、超絶暇で、謎の理由で超絶給料ピンハネされています。そんでもって設備投資も予定キャンセルしたりとまぁ超絶クソッたれ状態です。ものづくり日本なんて呼ばれていましたが、もう日本はものづくりでは生き残れないのではないかと思っています。

全てのものづくりがダメだとはいいません。岡野工業株式会社のような凄まじい世界競争力のある製品を持っているのなら問題なく生き残れるでしょう。だけどこういった会社はまれな例外です。(俺も俺もと何にも武器持たずに海外出て身ぐるみはがされないように気をつけてください。)
それ以外のレベルのものづくり企業はどう考えても外国の圧倒的価格競争力の前に太刀打ちできないでしょう。

では太刀打ちできなくなったとき日本ってどうなるの?って考えると、かなりヤバイ状態になるだろうなと思います。地方はほぼ仕事なし、都会は超絶格差社会とこんな感じになるんじゃないかと思います。正社員なんて身分も次第になくなっていくんじゃないかと思います。今当たり前のように受けられるサービスも縮小される可能性大です。そんでもってダメ押しの出生率低下と超高齢化社会のコンボです。2050年にはこのままいくと約3人に1人が65歳以上って荷物重すぎて若者立ち上がれないっすよ。

対策としては、今のうちに貧乏に対する免疫をつけておくことくらいですかね... 金かからない趣味探すとか、とにかく現実から逃げられるなにかを探さないと精神がやられちゃうかも!☆?(笑)です。クソッ!

平凡な人には厳しい世の中になっていきそうです。

とりあえず以上です。