2012年12月3日月曜日

(Sample)Qt C++でリネームソフトを作る 第1回 レイアウト


今日から何回かに分けてQt C++を使ってQt GUIアプリケーションを作成していこうかとおもいます。まずは前々から言っていたリネームソフトを作ってみようかと思います。7回の投稿で完成予定です。
ちなみに難易度は★☆☆☆☆の初心者レベルで、完成後にフリーソフトリンクサイトにプロジェクトごとアップロード予定です。

では今回まず一回目は大まかなウィジットのレイアウトを決めていこうかと思います。
以下のような感じです。




メニューバーには「ファイル」、「ソート」メニューが配置され、押すと画像のとおりのアクションが選択できるようになっています。

ツールバーには「フォルダ選択」、「実行」の2つのアクションが配置され、それぞれ説明どおりの動作を行う予定です。

セントラルウィジットは左に「フォームレイアウト」を配置しその中にラベル、ラインエディット、スピンボックスを配置しています。フォームレイアウト右側はListViewTreeViewを配置しています。

最後にメインウィンドウにVerticalレイアウトを設定してこの画面が完成します。

(結構レイアウト使いづらいです。VisualStudioとかだとAnchorプロパティセットで簡単かつ直感的にウィンドウサイズ変更対応とかできるのですが、どうにもQtの場合だと○○レイアウトで配置しなければならないようなのでウィジットがあっちこっちいきます。勝手に余白調整されるのも、その後ウィジットの移動が一切できないのもイライラします。スペーサー?全然融通利きません。その都度レイアウト解除?めんどくさすぎです。ウィジット単体でAnchorプロパティを設定できればいいのですが...この辺りわかりしだい書いていきます。)

機能については次回説明します。(見たまんまですが...一応。)

以上です。

※「Qtをはじめよう」に繋がらない...うーんいよいよ終わったか?いい記事だったんだけど...まぁしょうがない。とりあえずプロジェクトの新規作成はファイル→ファイル・プロジェクトの新規作成→Qtウィジットプロジェクト→QtGUIアプリケーションの流れです。その他基本的な開発環境のダウンロードだとかはQt Project(英語)を見てください。なんだか日本ではあんまり盛り上がりそうもないんでこのブログでは基本的なことについては取り上げることはないと思います。