2011年11月28日月曜日

( Qt C++ )GUI Programming with Qt4 1日目


今日はGUI Programming with Qt4 (英語PDF版)を60ページほど読み進めました。
感想は

「初見じゃキツイ。"Qtをはじめよう" で少し使い方に慣れてから読まないとSlot? emit? は?は?みたくなる。ただ全体としては図もプログラムも豊富なので読みやすい部類。」

です。Qtをはじめよう シリーズでは今のところ19個の学習コンテンツが公開されている。この19個をやれば簡単なアプリケーションなら作成できるようになる。(たとえば電卓アプリとか)
これをやった上で読むとスイスイ進む。

んで、今日の私にとっての収穫は
Exceptionally, if a signal has more parameters than the slot it is connected to,
the additional parameters are simply ignored:

connect(ftp, SIGNAL(rawCommandReply(int, const QString &)),
this, SLOT(checkErrorCode(int)));


の「シグナルの関数の引数の数がスロットの引数より多い場合、多い部分は無視される。」みたいな意味の部分、
 あとは
QChar ch = 'A';
QChar last = 'F'
while(ch <= last){
   ch = ch.unicode() + 1;
   ///....なんかの処理
}
でA~Fまでをどうにかできるとか、60ページの
QAction *action = qobject_cast<QAction *>(sender()); //(動的キャスト)
のqobject_cast<T>()のあたりです。

このペースで行けば10日で終わりそう。10日後にはリネームソフトでも作ろうかなぁ...。
まぁどこかでペースダウンするんだろうけど...。