2011年11月30日水曜日

( Qt C++ )GUI Programming with Qt4 3日目

はい、本日最後の投稿。
GUI Programming with Qt4 3日目に入りました。順調に60ページづつ進んでおります。
今のところ各GUI部品の使い方や設定例、カスタム部品作成法やイベントなどの基本的な説明ばかりなので特に問題なく順調に進めています。まぁこのあたりは頭に叩き込むというところではなく、「こんな使い方があるんだぁ~。」ぐらいの感覚で問題ないでしょう。実際に使う時に見ながらただ設定していけばいいだけですからね。

ダブルバッファの章でMSチャートみたいなサンプルがありました。やっぱりQtに部品は用意されていないようです。サンプルでは1からDrawする形で書かれていました。

(エラーチェックやフィルタリングなしでもかなりめんどくさいです。)

しかし、なんだろ、やればやるほど微妙な気持ちになる...。慣れなのかなぁ...。